« 9月13日の釣り | トップページ | 11月1日 須下の磯釣 »

2008年10月12日 (日)

10月11日 須下への釣行

出張帰りに坂本渡船に9時30分に入る。

一人での釣行だったので、すぐに寝る。明日の出船は5時45分とのこと。5時に船頭が起こしに着てくれるまで熟睡、早速準備をするがウエア、帽子忘れているのに気が付く、空は今にも一雨きそうな雲、いまさら降るか降らないか心配しても始まらないので普段着のまま乗船、風がきついので肌寒い!

釣り客は11名 広島からの6人(半数が20代の若者でなんかほっとする)、後は愛媛の4人組、

ムロバエ(2名) ナガハエに磯代わり木っ端グレのみ

ナガハエ(2名)ここも木っ端グレ

ウノクソ(1名)ここも木っ端グレ

アカハゲ(2名) ウスバエに磯代わりし25cmくらいのグレ5~6匹

ウスバエ(3名) 25cmのグレ4~5匹

私は黒崎の3番へ上がる。エサトリが多いと聞いていたが、撒き餌をすると真黄色になるくらいチョウチョウ魚、ウスバ、でいっぱい。このウスバに道糸を2回噛み切られウキ、水中ウキセットでなくす、結局満ち潮に変わってエサトリを分離する撒き餌でグレ(39cm)アイゴ(41.5cm)、キツ(40cm)を釣るが、12時過ぎに撒き餌がなくなり納竿。ちなみに撒き餌はボイル6キロ、アカアミ4キロ

この様子では11月半ば過ぎまでは、餌取りの状況は変わらないのではないかと思う。    水温は25度でこの2~3日前から上昇したとのこと、潮の色が先週10月5日に御五神に行ったときは緑色っぽい潮だったのに、今日はマリンブルーになっていた。

この状態では釣り客は当分少ないと思うので、逆に釣は楽しめるように思う。

« 9月13日の釣り | トップページ | 11月1日 須下の磯釣 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521152/42761714

この記事へのトラックバック一覧です: 10月11日 須下への釣行:

« 9月13日の釣り | トップページ | 11月1日 須下の磯釣 »