« 7月17日 須下の磯釣り | トップページ | 平成22年秋 試し釣り IN 須下 »

2010年8月23日 (月)

シーカヤック体験記

8月21日(土曜日) 宇和島市 津島の田之浜へシーカヤック体験に行く。

お世話になったのは、宇和島シーカヤッククラブの吉見さん、山口さん

当日は、快晴無風で初心者の私にとっては絶好のカヤック日和!               チョット心配だったのは、13日にアバラの骨を痛め(たぶんヒビが入っている)激しく捻る動きをしなければならない状況だけは避けたかった。

早速の講習開始

ステップ1 

パドルの持ち方、こぎ方、乗り方、足のポジションをものの3分ほど教えていただく。            そしていきなりカヤックを浜辺へ運び、さあ乗ってください????。

波に垂直にエントリーし波の影響を受けないように乗ることを教えてもらい、すぐ沖へ漕ぎ出して待っててくださいとのこと。(エエノンかなア~こんな簡単な説明だけで海へ出て?)

ステップ2

さあ~あの岬まで行きましょう。まっすぐ漕いでいきましょう。  以上で操作説明終わりどんどん目的地向けて漕ぎ出します。このカヤックの安定性は抜群で、自分でゆすってみてもよっぽどの事が無い限り転覆はしそうに無い。(チョット面白さにかけるかな?)

海岸沿いを勧めていくと岸から10数メートルのところにサンゴがいっぱい。

Photo

Photo_5   

海岸沿いを小一時間程行くと、海蝕を受けた断崖がありその近くに日陰の砂浜を発見し上陸し一息つくことにする。

Photo_7

しばらく休み、元の場所にコースを変えて出発、途中瀬のところに灯台があり、魚釣りのポイントになっている場所に寄り道

修験者ポーズ

Photo_8

吉見さん・・・さまになってますねー                                          

Photo_9

山口さん・・・なんかうれしそうですねー?

Photo_10

灯台近辺にはたくさんの小魚がたくさん群れていました。又木っ端グレの群れが池の鯉のごとく、水面でパクパクと沸きグレの状態でたくさん遊んでいました。

この灯台から東側は、一気に落ち込み30~40Mくらいの水深になっているので、そこを覗いて見たかったのですが、釣客がいたので断念いたしました。

港までの航路をのんびりと漕いでいると、

カメやカメや!と吉見さんが叫ぶ!!

私は思わずサメやサメやと聞こえたので、怖いものみたさであわててカヤックを吉見さんのところへ近づけると、

かわいい小亀が泳いでいます。後ろ足だけ使い、殆んど推進力は無いけれど必至に泳いでいます。

Photo_11

チョットいたずらで捕まえてみますと、ガチガチに固まってしまって身じろぎひとつ致しません。完全にミイラ状態になっています。海に返してやると、例の全く力強さのないヨチヨチ泳ぎで波に乗っていきました。

あと何年か後には親亀が、遊んでやった御礼に「田之浜」にやって来るかも知れません?

Photo_12

昼食後、裸島へ船外機で出かけシュノーケリングをしましたが、サンゴの群生から落込みにかけて大きなイシダイ、コロダイ、イスズミ、グレ等々たくさんの魚を夢中で見ていてふと気が付くと。

水泳パンツのなかに携帯電話とタバコが入っているのに気が付きましたが、もうすでに   手遅れ !!

携帯は パー タバコもグチャグチャ

楽しい1日でしたが、最後に大どんでん返し(お金の負担が大きすぎる。まだローンが5回残っている)

本当に楽しめた1日だったのが、せめてもの救いでございました。

今日の反省! 歳をとると「一つの事しか行動できない」ことを肝に銘じて修行に励みたいと思っています。

« 7月17日 須下の磯釣り | トップページ | 平成22年秋 試し釣り IN 須下 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

磯の修験者さんへ

田之浜では多少の不安はあったにせよカヤックを楽しんでもらえたようですね(??)修験者さんのブログを見るのが遅れてしまい、やっと今、見ることができました。原因は私の聞き間違いです。私は検索エンジンのワードを「海の修験者」と勘違いしとりました。「磯の修験者」なんですね。どうりで探しても探しても出てこんかった訳です(笑)

ブログの記事面白く書かれますね、サメの行は思わず笑ってしまいました(@@)もし本当にサメが出たときは近寄らないでくださいね(笑)

カヤックの説明は確かに短いのかもしれませんが、ポイントは伝わっていましたよね(??)もう後は、ご自身で経験値を上げていくだけです。また、一緒にツーリングしましょう!!

あと、今日の午後、クラブの代表が9月26日(日)にツーリングイベントを開催する方向で進もうと言ってくれました。場所や時間はまだですが、決まり次第また連絡します。ご都合がつくようであれば是非ご参加下さい。

それでは、また。

             

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521152/49231749

この記事へのトラックバック一覧です: シーカヤック体験記:

« 7月17日 須下の磯釣り | トップページ | 平成22年秋 試し釣り IN 須下 »