« サンタが磯にやってきた | トップページ | 2015年1月20日 須下 オシアガリ »

2015年1月15日 (木)

2015年 初釣り

1月13日晴れ、波なしだが、北の風がやや強い

小潮で12時が満潮

仕掛け 剛剣1.85号 道糸3号 ハリス3号 針 寒グレ8号 ウキB といつもの代わり映えしない仕掛けで一日中通した。途中、ウキは何回か変えて釣ってみたが・・・。

ナガハエのオカに矢野さんと二人で磯上がり、右奥に見えるのがナガハエ。

Photo

矢野さんは、海に向かって左側の高いところから満ちこみの本潮を釣る。

私は、ナガハエ側の先端に釣り座を構え、引かれ潮から本流に流れ込む潮を釣る。

30cm位のちっちゃいグレを何匹か釣った後に来た42cmのオナガ!

これが本日最長寸

1発切られたのを上げていたら変わったかもしれない?

Photo_2

10時過ぎの途中経過が下の画像、この後、満ちの潮が止まるまで4匹追加出来たが

35cmまでのグレで少し物足りない。

Photo_3

2回竿を持って行かれるあたりがあったにもかかわらず途中でハリハズレ(。>0<。)

もう1回は竿を持って行かれ、その上スプールがうまく閉じていなくて道糸が出放題

それでも何とか体制を取り戻したが、20m位先のシモリに持って行かれハリスをザラザラにされてサヨウナラ。

昨日はナガバエで良い型のオナガが出たと聞いていたので、非常に期待してたのだが、来る途中またしてもタヌキに出会ってしまった。

おタヌキ様に出会うとろくな事が無いと思っていたら、

案の定の結果?(自分の実力は無視してます)になってしまいました。

なんじゃかんじゃ言いながらも楽しい一日でした。

今シーズンは今がベストの時期だと思う。

出来るなら来週もトライしたいと思っています。

水中動画は、今回釣るのに忙しかったのでなし(今回はちゃんと準備は出来てました)!

« サンタが磯にやってきた | トップページ | 2015年1月20日 須下 オシアガリ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521152/60978811

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年 初釣り:

« サンタが磯にやってきた | トップページ | 2015年1月20日 須下 オシアガリ »